藤白台のホームページ › 連合自治会

2022年01月18日

「吹田市学校規模適正化基本方針」が出ています。

全国では「人口減少時代」に入っていますが、吹田市は根強い人気と大型開発の余地があるため、人口は増え続けています。とりわけ当藤白台地区は、「ニュータウン内団地の建替、分譲マンションの導入」「国循跡の大規模開発」が続くため、これからも大きな人口増加が確実視されています。

これに重なり、文部科学省では全国統一の施策として、公立小学校における「35人学級化」の方針を2021年に打ち出しました。現在大阪府では、全市町村で1年生・2年生は「35人学級」、3年生~6年生は「40人学級」で運営されていますが、これを2022年度の3年生から1学年づつ「35人学級」に切り替えていき、2025年度(令和7年度)に全学年を「35人学級」とするものです。

この「吹田市特有の人口増加」と「全国での35人学級化」が重なり、吹田市内の多くの校区では「教室不足」が発生することが予測されています。吹田市教育委員会は、昨年11月「吹田市学校規模適正化基本方針」を発表しました。

これによれば、藤白台小学校区は2027年度(令和9年度)には児童数が1,300名に迫ることが予測されています(現在は800名弱)。藤白台小学校は、過去最多時(1975年度)には1,500名近くの児童数を擁していたことがありますが、当時は「45人学級」であり、今は少人数学級を実現するために昔よりもより多くの教室が必要になっているわけです。

しかも「吹田市学校規模適正化基本方針」の推計は、今後の社会増…「ニュータウン内団地の建替、分譲マンションの導入」「国循跡の大規模開発」分はカウントされていないとのことです。

吹田市は過去、このような場合に「校区変更によって乗り切る」ことをやってきましたが、小学校区は「地域の単位」でもあり、校区変更を行うと、大人のコミュニティの単位と、子どものコミュニティの単位との間に「ズレ」が生じ、誰が子どもたちの登下校の安全を見守るのか、地域行事はどちらに参加することになるのかなど、多くの問題が発生します。

同時に、ではこれから増加する子どもたちの教室をどこに確保するのか、これも大変難しい問題です。藤白台小学校地内には余裕の土地はほとんどありません。

このような事態に対し、連合自治会では「校区変更への反対」と、数合わせだけでない、十分な地域への説明を吹田市に求めています。

※千里ニュータウン内の人口統計は→こちら


Posted by 藤白台のホームページ at 14:55 │連合自治会

2022年01月18日

ふじのき公園、藤白公園の遊具が交換されます。


ふじのき公園、藤白公園の遊具は1964-5年頃の公園開設以来、半世紀以上にわたって親しまれてきましたが、経年による劣化が進み、安全性確保のため、吹田市によって交換されることとなりました。

工事は1月中旬~3月下旬の予定です。新しい遊具で遊べるようになるまで、しばらくお待ちください。


Posted by 藤白台のホームページ at 13:02 │連合自治会

2022年01月18日

避難所設営デモを行いました。(1/16)


例年、藤白台地区では1月にオリジナルの防災訓練を行っていますが、今年はコロナ禍も継続しているため1月16日の連合自治会定例会に合わせて市民ホールで避難所設営のデモンストレーションを行いました。

藤白台地区ではコロナ禍によるイベントの中止などによって浮いた予算を活用し、新しい避難所関連用品(避難所用パーテション、マット、毛布、防災トイレ、照明、発電機等)を購入しています。最近の用品は取扱も軽く、雑魚寝ではなく家族単位のプライバシーも保てるようになっています。

当地区では近年の建替によって地区全体の耐震性は向上し、河川の氾濫や浸水といったリスクも低いと考えられています。多くの方が市民ホールに避難して来られる事態は想定されていませんし収容できる数も多くはありませんが、近年では単発の火災によって数世帯の方に避難の必要性が発生したことはありました。

各ご家庭でも、「家の中の安全」や「食料、水、電源等の確保」をまず再確認してください。毎日長い時間いる場所が安全であることに越したことはありません。家具の置き方を変えたりするだけで、安全性は大きく向上します。

皆さんの努力を前提としたうえで、地区では「全体の備え」の向上を、引き続き積み重ねてまいります。「災害が起きても誰一人死なない藤白台」へ、身の回りから工夫してまいりましょう。








Posted by 藤白台のホームページ at 12:44 │連合自治会まちづくり協議会

2022年01月13日

避難所設営体験を行います。(1/16)


●1月16日(日)10:00~
●市民ホール
今年の防災訓練は各自治会代表の方を中心に、避難所の設営を体験していただきます。(終了後、定例会を行います。)
※小学校に行かれても防災訓練はありません!お間違えないように。
主催:藤白台地区連合自治会、藤白台地区まちづくり協議会

2022年も備えて安全に暮らしましょう!


Posted by 藤白台のホームページ at 10:23 │連合自治会まちづくり協議会

2021年10月26日

次回連合自治会定例会は、11/28(日)10:00-の予定です。

次回の連合自治会定例会は、11/28(日)10:00-の予定です。今回は第4日曜日です。定例会メンバーの方は、ご参集ください。場所は市民ホールです。

※感染状況の変化によって、予定を変更することがあります。ご注意ください。


Posted by 藤白台のホームページ at 19:28 │連合自治会

2021年09月18日

次回連合自治会定例会は、10/10(日)10:00-の予定です。

次回の連合自治会定例会は、10/10(日)10:00-の予定です。定例会メンバーの方は、ご参集ください。場所は市民ホールです。

※緊急事態宣言の発令状況等によっては、予定を変更することがあります。ご注意ください。


Posted by 藤白台のホームページ at 13:31 │連合自治会

2021年09月05日

千里北公園についてのアンケートが行われています。(-9/26)

吹田市では現在、市内主要公園の「民営化」について、順次導入の方針を進めています。この「民営化」は「Park-PFI」(ぱーく・ぴーえふあい)といい、公園の運営を期限をつけて民間事業者に任せ、民間独自のアイデアや収益事業も取り入れることで、公園全体の管理を向上させていくというのがうたい文句です。

国土交通省の方針による全国的な流れであり、都心の公園では成功例も出ていますが、それが郊外でも上手く機能するかについては、慎重な検討と条件付けが必要です。

公園は「公の園」であり、みんなのものです。その維持管理が向上することはもちろん良いことですが、商業的な空間になってしまえば、本来の趣旨に反します。千里北公園は1965年の開園以来、のびのびと自然の野趣を生かした設計で住民に親しまれてきました。このような空間が30ヘクタールも広がる場所は、今や郊外でも貴重な存在になっていると言えるでしょう。

吹田市(公園みどり室)では現在、千里北公園の利用者を対象にWEBアンケートを行っています。

関心のある方は吹田市のホームページ(→こちら!をよくお読みになり、「ウェブサイト上調査」に回答してください。PC、スマホから回答することができます。9月26日(日)締切です。


Posted by 藤白台のホームページ at 14:32 │連合自治会

2021年09月05日

「学校規模適正化」についての意見募集が行われています。(-9/30)

大阪府の公立小学校では現在、「1学級は40人まで(1年生、2年生は35人まで)」を基準にクラス編成が行われています。文部科学省ではこれを「令和7年度(2025年度)までに、全学年35人学級とする」方針を決定しました。

少人数クラス化は、子どもにより目が届く施策として考えられたものですが、これが実施されれば、吹田市でも、これまでより多くの教室が必要になります。

一方で吹田市では大規模な再開発が続き、この藤白台地区でも、世帯数が大きく増えることが見込まれています。

この「二重効果」で、藤白台小学校では近い将来、教室がかなり「足りなくなる」ことが予想されています。

公立小学校は「地域のコミュニティの核」でもあり、藤白台小学校区と藤白台地区連合自治会のエリアはぴったりと重なっていますので、「数合わせ」だけのために校区割が変更されれば、「大人のコミュニティ」と「子供のコミュニティ」の単位に「ずれ」が生じることになります。

吹田市ではこのほど、「学校規模適正化基本方針(素案)」を発表し、「パブリックコメント」として意見を集めています。

関心のある方は吹田市のホームページ(→こちら!をよくお読みになり、吹田市の教育委員会宛に直接意見を提出してください。メール、郵送、FAX、持参で提出することができます。9月30日(木)必着です。(※連合自治会では取り次げませんので、ご注意ください。)


Posted by 藤白台のホームページ at 13:08 │連合自治会

2021年08月06日

【再変更】次回連合自治会定例会は、9/5(日)10:00-の予定です。

次回の連合自治会定例会は、9/5(日)10:00-の予定です。(原則第一日曜日の午前10時からとしていますが、8月は休会です)。定例会メンバーの方は、ご参集ください。場所は市民ホールです。

※緊急事態宣言の発令状況によっては、予定を変更することがあります。ご注意ください。


Posted by 藤白台のホームページ at 14:39 │連合自治会

2021年06月07日

次回連合自治会定例会は、7/4(日)10:00-の予定です。

連合自治会の定例会は、原則第一日曜日の午前10時からとしています。次回は、7/4(日)10:00-の予定。コロナ禍のためお伝えする事項も少なくなっていますが、盆踊り・ラジオ体操・お化け大会の中止の報告と、秋以降のイベントの開催の可否等についてお話ししたいと思います。定例会メンバーの方は、ご参集ください。場所は市民ホールです。

※緊急事態宣言の発令状況によっては、予定を変更することがあります。ご注意ください。


Posted by 藤白台のホームページ at 09:51 │連合自治会