藤白台のホームページ › 連合自治会

2022年12月05日

北千里駅前再開発への意見書を提出できます。(12/15締切)



北千里駅前(北センター地区)は長らく活性化が望まれており、民間施行の市街地再開発事業が予定されています。実際の設計は都市計画決定後に行うこととなりますが、「吹田市環境まちづくり影響評価条例」にもとづき、都市計画に先立って環境影響評価を行う必要があり、公表された「提案書」に対して、市民や利用者の皆さんも事業者に環境の視点からの意見を出すことができます。(現時点では詳細の事業計画は未定です。)

北千里駅前は古江台ですが、その再開発は、当然北千里地区全体の将来に大きな影響を及ぼします。提出した「意見書」は公的な文書として扱われますので、藤白台地区の皆様も以下、吹田市のホームページから「提案書」をよく読んでいただき、地元ならではの視点をご提供ください。

吹田市の関連ホームページ → こちら
吹田市による「環境影響評価提案書」(要約書) → こちら
吹田市による「環境影響評価提案書」 → こちら

●「意見書」締切…12月15日
(提出方法は上記ホームページをご覧ください)

「質問書」は上記締切にかかわらず提出できます(提出方法は上記ホームページ参照)。


Posted by 藤白台のホームページ at 01:15 │連合自治会

2022年12月04日

11/6(日)、連合自治会定例会を開きました。

連合自治会では、地域の情報を共有するために、ほぼ月例で「定例会」を開いています。各単一自治会の代表者や、必要に応じて諸団体や外部の代表の方にも出席をいただいています。令和4年度第3回の定例会を、11/6(日)に開きました。

議事録は、こちらです。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 23:36 │連合自治会

2022年11月07日

9/4(日)、連合自治会定例会を開きました。

連合自治会では、地域の情報を共有するために、ほぼ月例で「定例会」を開いています。各単一自治会の代表者や、必要に応じて諸団体や外部の代表の方にも出席をいただいています。令和4年度第3回の定例会を、9/4(日)に開きました。

議事録は、こちらです。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 00:00 │連合自治会

2022年10月09日

北公園(一部)でドッグランの社会実験が行われます。(10/15-18)

吹田市では、開園から57年になる北公園の魅力向上をめざして、老朽化施設の更新、管理体制の見直しなどの施策を検討し、利用者や地元住民とも協議を重ねています。すでに「カフェなどの収益施設は設けない」「Park-PFI方式による民営化は行わない」といった方向が打ち出されていますが、魅力向上の多様な可能性を探るため、4日間に限って「ドッグラン」設置の社会実験を行います。


●ドッグランがテスト設置されるのは、チラシにあるとおり、北千里高校に隣接したごく一部の一角です。公園全体がドッグランになるわけではありません。
●問い合わせ先 吹田市土木部公園みどり室
06-6834-5364 dousei-kouen@city.suita.osaka.jp

上記チラシのダウンロードは → こちら(PDF)



Posted by 藤白台のホームページ at 15:15 │連合自治会

2022年09月06日

8/7(日)、連合自治会定例会を開きました。

連合自治会では、地域の情報を共有するために、ほぼ月例で「定例会」を開いています。各単一自治会の代表者や、必要に応じて諸団体や外部の代表の方にも出席をいただいています。令和4年度第3回の定例会を、8/7(日)に開きました。

議事録は、こちらです。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 16:40 │連合自治会

2022年06月07日

6/5(日)、連合自治会定例会を開きました。

連合自治会では、地域の情報を共有するために、ほぼ月例で「定例会」を開いています。各単一自治会の代表者や、必要に応じて諸団体や外部の代表の方にも出席をいただいています。令和4年度第1回の定例会を、6/5(日)に開きました。

議事録は、こちらです。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 12:20 │連合自治会

2022年06月07日

令和3年度連合自治会総会を開催しました。(5/21)

5/21(土)、藤白台地区連合自治会総会(令和3年度)を開催しました。
本年は3年ぶりの対面開催で行いました。

議案書は、こちらです(PDF)。すべてこのとおり承認されました。
(当日配布分の議案書から、誤字のみ修正してあります。)

コロナ安全対策のため、年間計画は変更することがありますのでご注意ください。

会則・細則は→こちら。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 10:04 │連合自治会

2022年06月06日

2022年も盆踊りは中止します。


新型コロナの感染者数は徐々に減少の傾向にありますが、まだ完全に鎮静化したとは言えない状況です。

盆踊りは皆さんが楽しみにしている行事で、開催の可否について役員でも慎重に検討いたしましたが、当日だけでなく、準備(練習、設営など)に多くの人が動くこと、当日は多数の飲食をともなうが、飲食なしで行えば皆さんの参加が十分に見込めないこと
から、大変残念ではありますが、藤白台地区では今年も「中止」の決定に至りました。

体育祭など、ほかのイベントについては、別途判断し、決まりしだいお知らせします。
代わりに楽しんでいただける「藤白フェスタ」などを、別の時期に企画いたします。

苦渋の決断ではありますが、どうぞご理解ください。皆さん、お元気でお過ごしください!


Posted by 藤白台のホームページ at 10:36 │盆踊り連合自治会

2022年05月09日

各団体総会を行います。(5/21・土)

5月21日(土)、各団体の総会を行います。

10時~ 藤白台地区連合自治会総会
11時~ 藤白台地区福祉委員会総会
11時30分~ 藤白台地区防犯協議会総会


※順次総会終了後、次の総会に移行される予定ですので、開始時間が前後する可能性があります。

いずれも、藤白台地区市民ホール

※参加対象の方(団体)には、議案書を別途お届けしています。


Posted by 藤白台のホームページ at 11:29 │連合自治会福祉防犯

2022年05月05日

ふじのき公園西側の仮歩道を拡幅します。


ゆらら藤白台前ロータリーからふじのき公園西側を通って藤白台小学校に向かう市道で、「仮歩道」の拡幅が始まりました。

この道路は一丁目からの児童の多くが通学に使うルートですが、もともと歩道がありませんでした。このため、府営住宅の建替にともなって敷地境界を順次セットバックし、3メートル幅の歩道を新設する工事を北側から順に進めてきました。

歩道の拡幅は電柱のセットバック、側溝のやり直し、横断歩道の移設など、多くの工事をともないます。連合自治会は、関係各所と工事協定書を結んで、工事期間中も安全性が確保されるよう働きかけています。

ロータリーに面した部分では府営住宅の旧棟が残っていたため「仮歩道」を設けてつないでいましたが、これをまず拡幅します。工事は、朝の通学時間帯は避けていただきます。下校時は時間がまちまちになりますので、通られるお子さんも十分ご注意ください。歩道が広がれば、小学校への行き帰りなどがさらに安全になります。

(最終的には、北側と同じような本歩道が整備され、ロータリーまでつながります。)


Posted by 藤白台のホームページ at 20:24 │連合自治会