藤白台のホームページ › 防災

2020年11月08日

2021年の合同防災訓練は行いません。


藤白台地区では毎年1月、オリジナルの合同防災訓練を行ってきましたが、今年はいまだ新型コロナ感染がおさまらず、皆さんに集まっていただく形ではどうしても「密」な状況になりますので、今回はとりやめることといたしました。

各単位自治会、ご家庭などで、身の回りの安全チェックを行ってくださいますよう、お願いいたします。

ひきつづき、十分に気をつけてお過ごしください。





Posted by 藤白台のホームページ at 19:58 │防災

2020年05月03日

不審な電話、メール、ネット情報、訪問にご注意ください!

10万円の現金給付に便乗したあやしい電話、メール、ネット情報が、藤白台のご家庭にも舞い込んでいます。

●個人情報、口座番号、暗証番号は絶対教えないでください!

●おかしいと思ったら、すぐに電話を切りましょう。

●通帳やキャッシュカードは渡さないように!

●あやしいメール、ネット情報のURLをクリックしない!

吹田市からの注意喚起もご確認ください(具体的な手口アリ)。
こちら


Posted by 藤白台のホームページ at 19:54 │防災

2020年04月05日

コロナウイルス関連情報

大阪府でも感染拡大が続き、東京都の感染者数を8日遅れで追いかけている状況です。吹田市の感染確認者数は4月3日現在21名で、府内では大阪市に次いで多いレベルになっています。

不要不急の外出は、できるだけお控えください。
「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けましょう。
手洗い、うがい、体力の維持につとめてください。
ネット上のデマや、便乗詐欺に乗らないようご注意ください。
(情報は、正しい情報源から!)

(行政からの情報は以下のとおり)
吹田市→こちら 
大阪府→こちら
自治会が開催する総会等について(吹田市市民自治推進室)→こちら


連合自治会の総会は5月17日(日)に予定していますが、実施は状況により判断します。


Posted by 藤白台のホームページ at 02:54 │防災

2020年02月20日

新型コロナウイルス拡大予防のための予定変更にご注意ください。

新型コロナウイルスの拡大が懸念されています。

各種イベント等の変更(中止・延期)が出始めていますので、よく注意していただき、必要な場合は主催者にお問い合わせください。

●吹田市主催行事に関して→こちら
●吹田市からの情報→こちら

手洗い・うがい・体力の維持につとめていただき、お大事にお過ごしください。
・情報はよく「出元」を確認していただき、デマに乗ったり自分が広げたりしないよう慎重に判断してください。


Posted by 藤白台のホームページ at 09:40 │防災

2020年02月08日

防災訓練ワークショップを行いました。(1/26)


藤白台地区では防災委員会の立ち上げをめざして、防災訓練と同日、各方面にお集まりいただいてワークショップを行い、まずは課題出しから始めました。

参加団体
連合自治会、藤寿会、防犯協議会、福祉委員会、民生・児童委員協議会、青少年対策委員会、小学校PTA、藤白台小学校、吹田市危機管理室、吹田市福祉総務課、吹田警察署警備課、北消防署、社会福祉協議会

連合自治会長から提議
地区の防災委員会を立ち上げたい。
建替が進んで耐震性能は向上しているが、一昨年の大阪北部地震ではエレベーターの閉じ込めが発生し、復旧に時間がかかった。
戸建も高齢世帯が増え、瓦の落下などが発生した。
防災には「起きる前」「起きた後」の2フェーズがあるが、すべて地区全体で動くことは難しい。
「起きる前」は個々の家庭や単一自治会が、「起きた後」が地区全体で動くことが主になるのでは。

参加者からの課題抽出
建物の倒壊が発生しなくても、エレベーター閉じ込め、家具の転倒は起きる。
若い家族は昼間両親とも職場に行っていることも多く、どうやって連絡を取るか?子供を返すのか?返さないのか?返すとしたらどうやって返すかが課題。
子供の引き取りにクルマが殺到することも。
長期の留守宅は、安否の確認ができない。
千葉であったように「全停電」は起こりうるのでは。
集合をかけても、集まれない。電話も通じる保証はない。
災害発生が夜間だったら、どうなるのか?
エレベーターがついていても「スキップフロア」の集合住宅もある。
建物の倒壊も、ないと言い切れるのか?
避難所を誰がどのように判断して設置するのか?

消防・警察からの情報提供
大阪北部地震が発生した2018年6月18日、消防への通報は299件あり、通常の3~4倍。
手が足りない場合、消防は消火優先で動く。
藤白台地区からは6件の通報(すべてエレベーター閉じ込め)。
情報で大切なことは「速さ」「正確さ」「確実な伝達」の3点。
物資の搬送も課題になる。
組織の前に「個」がしっかり動くことが第一。

貴重な情報共有、ありがとうございました。皆さんもしっかり自発的に「自分の命は自分で守る」ことをまず心がけてください。これからも継続的に取り組んでまいります。


Posted by 藤白台のホームページ at 23:40 │防災

2020年02月08日

防災訓練を行いました!(1/26)


1月26日(日)、藤白台小学校で、藤白台地区オリジナルの合同防災訓練を今年も行いました。寒い中でしたが、水消火器体験、AED体験、キッズ用消防服・警察服写真撮影、100均ショップで揃う防災グッズの展示、非常食の配布など盛りだくさんの内容で、皆さん熱心に参加していただきました。ケーブルテレビの取材も入りました。多方面からのご協力をいただき、まことにありがとうございました。

この日体感したことを「いざ!」というときに生かしていただけるよう、各ご家庭・各単一自治会でも繰り返しの「イメージ・トレーニング」をお願いいたします。

災害時にも誰一人死なない藤白台地区にしましょう!

またこの日は地区の防災委員会立ち上げをめざして、防災訓練ワークショップも開催されました。議事内容は、こちらです。


Posted by 藤白台のホームページ at 21:11 │防災

2019年12月17日

藤白台地区の防災訓練は2020/1/26(日)!


藤白台地区の防災訓練は吹田市全体の合同防災訓練とは日を変えて、北消防署、吹田警察等各方面のご協力もいただき「スペシャルな」メニューでお届けします!
2020年1月26日(日)10:00~
藤白台小学校
キッズ用消防服・警察服写真撮影会 消火器体験 AED体験 防災グッズ展示など


参加者先着300名にはあんぱん、非常食、水ペットボトル、給水袋をご用意しています(数に限りがあります)。
各自治会での取り組みはそれぞれの自治会で考えていただきます。

今回は、キッズ用消防服・警察服を着用しての写真撮影会も登場!お子様と楽しみながら、防災に詳しくなっちゃいましょう!ふだんから「防災のイメージ」を持っておくことが、いざというときに助けになります。連合自治会でご用意するメニューを生かして、自分なりに「どうしたらいいか」を考える機会にしてください。寒い季節ですが、皆さんの参加をお待ちしています。


Posted by 藤白台のホームページ at 14:36 │連合自治会防災

2018年12月03日

藤白台地区の防災訓練は2019/1/27(日)!


藤白台地区の防災訓練は吹田市全体の合同防災訓練とは日を変えて、北消防署のご協力もいただき特別「濃い」メニューでお届けします!
2019年1月27日(日)10:00~
藤白台小学校
煙体験ハウス 消火器体験 AED体験 防災グッズ展示など


参加者にはあんぱん、ビスコ、かんぱんをご用意しています(数に限りがあります)。
各自治会での取り組みはそれぞれの自治会で考えていただきます。

寒い季節ですが、「防災のイメージ」を持っておくことが、いざというときに助けになります!連合自治会でご用意するメニューを生かして、自分なりに「どうしたらいいか」を考える機会にしてください。皆さんの参加をお待ちしています。


Posted by 藤白台のホームページ at 13:23 │連合自治会防災

2018年09月06日

台風21号に関する吹田市からの情報です。

台風21号に関して、吹田市からの情報はこちらにまとめられています。路上にも散乱物が多数あり、折れかかった街路樹や落ちかかった屋根瓦などもありますので、頭上にも十分ご注意ください。危険な場所を興味本位で見に行かないように!


Posted by 藤白台のホームページ at 22:29 │防災

2018年08月22日

北公園の市民プールが8/25(土)~9/9(日)、無料開放されます。

北千里市民プールは6月18日の地震の影響により閉鎖されていましたが、復旧工事が完了し、8/25(土)~9/9(日)、無料開放されることになりました(例年より期間が延長されています)。

●吹田市のホームページに出されたお知らせは、→こちらです。
●北千里市民体育館は、ひきつづき一部の部屋が使えません。
●その他吹田市関連の緊急災害情報は、こちらにまとめられています。


Posted by 藤白台のホームページ at 15:37 │防災