藤白台のホームページ › こんなときは よくある質問

2014年07月20日

よくある質問

藤白台への転居を考えている方へ

Q.藤白台は、暮らしやすいですか?

「便利なのに緑もいっぱい!」これに尽きるでしょう。始発駅から(つまり座って)梅田まで30分で行けて、新大阪も大阪空港、高速道路のインターも近いので、出張や遠方へのお出かけが多い人にも大好評。それでいて整った街並み、公園も大小いっぱいあります。「大阪は緑が少ない」なんて、ここではまったく真逆です。買物も「ゆらら藤白台」「北千里」「千里中央」などでだいたい揃います。大阪のニュータウンですから「ざっくばらんでべたべたしてない」気風も、どんな方にも入りやすいんじゃないでしょうか?町のお医者さんから高度医療まで、医療機関が全国的に見ても多いのも安心できるところです。教育機関も地区内に保育園から大学まで全部ありますし、「交通が便利」ということは、京阪神どこへでも通いやすいということです。子育て世代、リタイヤ世代、どんな世代にも暮らしやすいことは、町を歩いてみたら実感していただけるでしょう。

Q.お高いんじゃないんでしょうか?

「北摂地域」「ニュータウン」は人気のエリアなので、周辺より相場は高めです。しかし最近は団地の建替などで新しい物件も多数出てきて、それにともなって中古も動いていますから「新築/中古」「分譲/賃貸」「戸建/集合住宅」など、ご予算やニーズに合わせて多彩な住宅から選べますよ~。一度住んだら長く暮らせる場所ですから、あわてないでじっくり探してみてください!

Q.坂道がちょっと…

それはたしかに…。そのぶん眺めはいいんですが…。しかしどの家でも「徒歩10分以内にバス停がある」ようには設計されていますし、駅からフラットで歩ける場所もあります。毎日少しづつ坂を上り下りしていると、健康にいいという説もあります。道が広いのでクルマは「大変運転しやすい」です。アシスト付き自転車を使っている方も多いです。

Q.藤白台に、特別な「ルール」はありますか?

(近日回答)

Q.どうやって物件を探せばいいでしょうか?

(近日回答)


藤白台初心者の方に

Q.越してきたばかりで、町のことがわかりません。

(近日回答)

Q.ごみの出し方を教えてください。

こちら(吹田市のホームページ)をご覧ください。大きくは「燃えるごみ」と、「資源ごみ」「大型複雑ごみ」「小型複雑ごみ+有害危険ごみ」に分かれています。集合住宅ではそれぞれのルールにしたがってください。資源回収などはそれぞれの単位自治会で取り組んでいる場合がありますから、お住まいの場所の単位自治会にご確認ください。

Q.「市民ホール」って、なんですか?

地域の集まりなどに使っていただける施設で、藤白台地区では「ゆらら藤白台」(藤白台二丁目ロータリー前)の一角(南側)にあります。吹田市では、ニュータウン以外ではほぼ小学校区ごとに公民館がありますが、ニュータウン内は北千里と南千里に集約されています。そのかわり、小学校区ごとに市民ホールが設置されています。市民ホールは市の直営ではなく住民に管理運営を委託されていますので、冠婚葬祭などにも使っていただけます。くわしい使い方は、こちら


自治会あれこれ

Q.自治会に入ることは「義務」なのでしょうか?

(近日回答)

Q.自治会に入るメリットって、ありますか?

(近日回答)

Q.高齢で役員もしんどいので、自治会をやめたいのですが?

(近日回答)

Q.自治会に入りたいのですが、連絡先がわかりません。

ご近所に尋ねるのが一番いいですが、「ご近所も知り合いがいない」場合は連合自治会にお尋ねください。連絡先はこちら。お住まいの住所やマンション名がわからないとお答えできませんので、お忘れなく。

Q.ひごろ住んでいなくても、自治会は入らないといけませんか?

(近日回答)


住んでみて

Q.近所の街灯が切れているのですが?

街路灯の柱に付いている「黄色いプレートの番号」を確認して、単位自治会または吹田市道路室 整備補修担当(06-6831-9371)まで連絡してください。

Q.同居の家族に不幸がありました。

お住まいの単位自治会によっては、弔慰金規定を定めている場合があります(自治会により異なります)。単位自治会にご確認ください。

Q.近所に困っている人がいます。

(近日回答)







同じカテゴリー(こんなときは)の記事
 くらしのリンク (2014-07-20 23:38)
 リンク(行政) (2014-07-20 23:37)
 リンク(お店) (2014-07-20 23:36)
 リンク(公共交通) (2014-07-20 23:35)
 リンク(教育) (2014-07-20 23:34)
 リンク(介護・障害者支援・医療) (2014-07-20 23:33)

Posted by 藤白台のホームページ at 23:28 │こんなときは