藤白台のホームページ › TOPICS

2021年07月08日

今年の市民体育祭も中止します。


新型コロナ感染拡大抑止の観点から、すでに夏~秋の ●盆踊り大会 ●夏休みラジオ体操 ●夏休みお化け大会 は「中止」を決定していましたが、例年10月の「市民体育祭」も中止することといたしました。

ワクチンの接種も進みつつありますが、変異株の拡大もあり状況は不安定であること、藤白台地区全体のイベントでは「人が大勢集まる」ことは避けられないこと、当日だけでなく秋口からの準備や片付けにも人が集まる状況を生んでしまうことなどから、判断いたしました。

大変残念ではありますが、市のホームページなどよくご覧になって、ご近所・ご友人と声をかけあって注意深くお過ごしください!


Posted by 藤白台のホームページ at 17:20 │TOPICS体育祭

2021年05月31日

盆踊り、夏休みラジオ体操、お化け大会は中止します。


コロナの諸状況にかんがみ夏の地域イベントの開催可否について検討してまいりましたが、変異株の発生もあり依然状況は不安定であること、藤白台地区全体のイベントでは「人が大勢集まる」ことは避けられないこと、当日だけでなく準備や片付けにも人が集まる状況を生んでしまうことなどから、以下の3イベントは「中止」を決定しました。
●盆踊り大会
●夏休みラジオ体操
●夏休みお化け大会


その他のイベントについては、決まりしだい順次お知らせします。

2年連続の中止となり大変残念ではありますが、市のホームページなどよくご覧になって、注意深くお過ごしください!



Posted by 藤白台のホームページ at 20:06 │TOPICS青少年

2021年03月31日

春の扉が開きました。


千里北公園から阪大・上山田に向かう水遠池(ずいおんいけ)周辺では、長きにわたり整備が進められてきましたが、このほど完成。池の西側の遊歩道は24時間通行ができるようになりました。崩れていた護岸やフェンスもきれいに直され、路面は歩きやすいソフトなバークチップ材となりました。あずまやも整備されています。いこいの空間が保たれるよう、安全にマナーを守ってお使いください。




Posted by 藤白台のホームページ at 20:13 │TOPICS

2020年11月08日

2021年の合同防災訓練は行いません。


藤白台地区では毎年1月、オリジナルの合同防災訓練を行ってきましたが、今年はいまだ新型コロナ感染がおさまらず、皆さんに集まっていただく形ではどうしても「密」な状況になりますので、今回はとりやめることといたしました。

各単位自治会、ご家庭などで、身の回りの安全チェックを行ってくださいますよう、お願いいたします。

ひきつづき、十分に気をつけてお過ごしください。





Posted by 藤白台のホームページ at 19:58 │TOPICS防災

2020年07月10日

市民体育祭も今年は中止です。


新型コロナ感染拡大抑止の観点から、すでに夏~秋の ●盆踊り大会 ●夏休みラジオ体操 ●夏休みお化け大会 ●敬老フェスティバル の4イベントは「中止」を決定していましたが、例年10月の「市民体育祭」も中止することといたしました。

大変残念ですが、皆様におかれましては「健康でいること」を第一に、大切にお過ごしください。命あっての物種です!

様子を見ながらですが、地域の皆様が発表や交流ができる場を、来年の3月をめどに考えています。お楽しみに!慎重に!


Posted by 藤白台のホームページ at 22:45 │TOPICS体育祭

2020年05月25日

市民ホールの使用を再開します。(6/1・月-)



緊急事態宣言の解除を受けた吹田市の方針にのっとり、6月1日(月)から藤白台市民ホールの使用を再開します。

用途は当面、会議のみ可とします。

「三密」を避けるため、1・2号室…各30名、3号室…18名、和室…8名を上限とします(高齢者いこいの間は、まだ使えません)。

換気等「三密」対策を講じることを条件とし、近距離での飲食・会話・発声・歌唱や室内での運動は不可とします。

会議以外の用途は、追って使用可能な時期をお知らせします。

吹田市の方針は→こちら。


Posted by 藤白台のホームページ at 12:03 │TOPICS市民ホール

2020年02月09日

子どもおもちつき大会を行いました!(2/1)



2月1日(土)、青少年対策委員会の主催による恒例「おもちつき大会」を行いました!

会場の市民ホールはご覧のとおり大勢の子どもですごい活気・熱気・湯気!早朝からの皆様のご協力によるつきたてのおもちを美味しくいただき、うれしい春の始まりとなりました!(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)


Posted by 藤白台のホームページ at 00:14 │TOPICS青少年

2020年02月08日

防災訓練ワークショップを行いました。(1/26)


藤白台地区では防災委員会の立ち上げをめざして、防災訓練と同日、各方面にお集まりいただいてワークショップを行い、まずは課題出しから始めました。

参加団体
連合自治会、藤寿会、防犯協議会、福祉委員会、民生・児童委員協議会、青少年対策委員会、小学校PTA、藤白台小学校、吹田市危機管理室、吹田市福祉総務課、吹田警察署警備課、北消防署、社会福祉協議会

連合自治会長から提議
地区の防災委員会を立ち上げたい。
建替が進んで耐震性能は向上しているが、一昨年の大阪北部地震ではエレベーターの閉じ込めが発生し、復旧に時間がかかった。
戸建も高齢世帯が増え、瓦の落下などが発生した。
防災には「起きる前」「起きた後」の2フェーズがあるが、すべて地区全体で動くことは難しい。
「起きる前」は個々の家庭や単一自治会が、「起きた後」が地区全体で動くことが主になるのでは。

参加者からの課題抽出
建物の倒壊が発生しなくても、エレベーター閉じ込め、家具の転倒は起きる。
若い家族は昼間両親とも職場に行っていることも多く、どうやって連絡を取るか?子供を返すのか?返さないのか?返すとしたらどうやって返すかが課題。
子供の引き取りにクルマが殺到することも。
長期の留守宅は、安否の確認ができない。
千葉であったように「全停電」は起こりうるのでは。
集合をかけても、集まれない。電話も通じる保証はない。
災害発生が夜間だったら、どうなるのか?
エレベーターがついていても「スキップフロア」の集合住宅もある。
建物の倒壊も、ないと言い切れるのか?
避難所を誰がどのように判断して設置するのか?

消防・警察からの情報提供
大阪北部地震が発生した2018年6月18日、消防への通報は299件あり、通常の3~4倍。
手が足りない場合、消防は消火優先で動く。
藤白台地区からは6件の通報(すべてエレベーター閉じ込め)。
情報で大切なことは「速さ」「正確さ」「確実な伝達」の3点。
物資の搬送も課題になる。
組織の前に「個」がしっかり動くことが第一。

貴重な情報共有、ありがとうございました。皆さんもしっかり自発的に「自分の命は自分で守る」ことをまず心がけてください。これからも継続的に取り組んでまいります。


Posted by 藤白台のホームページ at 23:40 │TOPICS防災

2020年01月09日

「藤白台新聞」新年号を発行しました!

「藤白台新聞」は連合自治会が編集・発行し、加入世帯にお届けしています。2020年新年号を発行しました。この号は4ページあります。

4-1面ダウンロードは→こちらから。(PDF)


2-3面ダウンロードは→こちらから。(PDF)

※PDFが正しく表示されない場合がありますが、簡易表示画面の右上のボタンから「ダウンロード」すれば正しく再現されます。


Posted by 藤白台のホームページ at 10:10 │TOPICS

2019年12月17日

藤白台地区の防災訓練は2020/1/26(日)!


藤白台地区の防災訓練は吹田市全体の合同防災訓練とは日を変えて、北消防署、吹田警察等各方面のご協力もいただき「スペシャルな」メニューでお届けします!
2020年1月26日(日)10:00~
藤白台小学校
キッズ用消防服・警察服写真撮影会 消火器体験 AED体験 防災グッズ展示など


参加者先着300名にはあんぱん、非常食、水ペットボトル、給水袋をご用意しています(数に限りがあります)。
各自治会での取り組みはそれぞれの自治会で考えていただきます。

今回は、キッズ用消防服・警察服を着用しての写真撮影会も登場!お子様と楽しみながら、防災に詳しくなっちゃいましょう!ふだんから「防災のイメージ」を持っておくことが、いざというときに助けになります。連合自治会でご用意するメニューを生かして、自分なりに「どうしたらいいか」を考える機会にしてください。寒い季節ですが、皆さんの参加をお待ちしています。


Posted by 藤白台のホームページ at 14:36 │TOPICS防災