藤白台のホームページ › まちづくり協議会

2022年09月06日

「藤白フェスタ」を開催します!(10/30)



10月30日(日)10:00-16:00
藤白台小学校(体育館、グラウンド)
※参加無料! ※「市民体育祭」「敬老フェスタ」と同時開催

主催:藤白台地区まちづくり協議会
共催:藤白台地区連合自治会、藤白台地区福祉委員会、藤白台地区青少年対策委員会、青山台地区地域教育協議会、藤白台小学校PTA、高齢クラブ連合 藤寿会、藤白台地区民生・児童委員協議会、藤白台地区防犯協議会
協力:藤白台地区体育振興会



Posted by 藤白台のホームページ at 16:50 │まちづくり協議会

2022年06月07日

令和4年度まちづくり協議会総会を開催しました。(5/21)

5/21(土)、藤白台地区まちづくり協議会総会(令和4年度)を開催しました。
本年は対面による書面開催となりました。

議案書は、こちらです(PDF)。すべてこのとおり承認されました。

コロナ安全対策のため、年間計画は変更することがありますのでご注意ください。

会則は→こちら。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 11:14 │まちづくり協議会

2022年02月01日

「藤白フェスタ」(2/13)は中止します。


2月13日に予定していた「藤白フェスタ」は、新型コロナの感染状況を考慮し、皆様の健康と安全を最優先として「中止」します。大変残念ですが、今は十分に気をつけてお過ごしください。

2022年2月13日(日)10:00-16:00
藤白台小学校(体育館、校庭)

主催…藤白台地区まちづくり協議会
共催…藤白台地区連合自治会、藤白台地区福祉委員会、藤白台地区青少年対策委員会、青山台地区地域教育協議会、藤白台小学校PTA、高齢クラブ連合藤寿会
藤白台地区福祉委員会50周年記念と同時開催といたします。



Posted by 藤白台のホームページ at 00:25 │福祉まちづくり協議会

2022年01月18日

避難所設営デモを行いました。(1/16)


例年、藤白台地区では1月にオリジナルの防災訓練を行っていますが、今年はコロナ禍も継続しているため1月16日の連合自治会定例会に合わせて市民ホールで避難所設営のデモンストレーションを行いました。

藤白台地区ではコロナ禍によるイベントの中止などによって浮いた予算を活用し、新しい避難所関連用品(避難所用パーテション、マット、毛布、防災トイレ、照明、発電機等)を購入しています。最近の用品は取扱も軽く、雑魚寝ではなく家族単位のプライバシーも保てるようになっています。

当地区では近年の建替によって地区全体の耐震性は向上し、河川の氾濫や浸水といったリスクも低いと考えられています。多くの方が市民ホールに避難して来られる事態は想定されていませんし収容できる数も多くはありませんが、近年では単発の火災によって数世帯の方に避難の必要性が発生したことはありました。

各ご家庭でも、「家の中の安全」や「食料、水、電源等の確保」をまず再確認してください。毎日長い時間いる場所が安全であることに越したことはありません。家具の置き方を変えたりするだけで、安全性は大きく向上します。

皆さんの努力を前提としたうえで、地区では「全体の備え」の向上を、引き続き積み重ねてまいります。「災害が起きても誰一人死なない藤白台」へ、身の回りから工夫してまいりましょう。








Posted by 藤白台のホームページ at 12:44 │連合自治会まちづくり協議会

2022年01月13日

避難所設営体験を行います。(1/16)


●1月16日(日)10:00~
●市民ホール
今年の防災訓練は各自治会代表の方を中心に、避難所の設営を体験していただきます。(終了後、定例会を行います。)
※小学校に行かれても防災訓練はありません!お間違えないように。
主催:藤白台地区連合自治会、藤白台地区まちづくり協議会

2022年も備えて安全に暮らしましょう!


Posted by 藤白台のホームページ at 10:23 │連合自治会まちづくり協議会

2021年05月31日

令和2年度まちづくり協議会総会を書面開催しました。

5/23(日)、藤白台地区まちづくり協議会総会(令和2年度)を開催しました。
本年は緊急事態宣言下のため、委任状による書面開催となりました。

議案書は、こちらです(PDF)。すべてこのとおり承認されました。

コロナ安全対策のため、年間計画は変更することがありますのでご注意ください。

会則は→こちら。(PDF)


Posted by 藤白台のホームページ at 11:24 │まちづくり協議会

2020年09月07日

まちづくり協議会が防災組織として再発足しました。

藤白台地区の「まちづくり協議会」はながらく規約のみの存在となっていましたが、このたび地域防災の必要性の高まりを受け、規約を全面的に見直し、「地区防災組織」として再発足することとなりました。9月6日(日)に総会を行い、議案はすべて承認されました。

大きな災害が起きたときには、地域の皆様の隔てない協力が何よりも大切です。「まちづくり協議会」連合自治会とは別の組織とし、自治会の加入/未加入、有無にかかわらず、地域を横断的につなげていく組織として活動してまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

総会議案書は→こちら 改正規約は→こちら


この再スタートにともない、「地区のしくみ図」は次のようになります。→こちら


Posted by 藤白台のホームページ at 18:03 │まちづくり協議会