藤白台のホームページ › TOPICS

2022年12月05日

北千里駅前再開発への意見書を提出できます。(12/15締切)



北千里駅前(北センター地区)は長らく活性化が望まれており、民間施行の市街地再開発事業が予定されています。実際の設計は都市計画決定後に行うこととなりますが、「吹田市環境まちづくり影響評価条例」にもとづき、都市計画に先立って環境影響評価を行う必要があり、公表された「提案書」に対して、市民や利用者の皆さんも事業者に環境の視点からの意見を出すことができます。(現時点では詳細の事業計画は未定です。)

北千里駅前は古江台ですが、その再開発は、当然北千里地区全体の将来に大きな影響を及ぼします。提出した「意見書」は公的な文書として扱われますので、藤白台地区の皆様も以下、吹田市のホームページから「提案書」をよく読んでいただき、地元ならではの視点をご提供ください。

吹田市の関連ホームページ → こちら
吹田市による「環境影響評価提案書」(要約書) → こちら
吹田市による「環境影響評価提案書」 → こちら

●「意見書」締切…12月15日
(提出方法は上記ホームページをご覧ください)

「質問書」は上記締切にかかわらず提出できます(提出方法は上記ホームページ参照)。


Posted by 藤白台のホームページ at 01:15 │TOPICS連合自治会

2022年12月05日

防災・防犯スタンプラリーを開催します!(2023/1/22)


2023/1/22(日)10:00-15:00(雨天中止)
藤白台小学校スタート→藤白台小学校ゴール

参加資格:藤白台小学校区内にお住まいの方
主催:藤白台地区まちづくり協議会

防災防犯マップを見ながら皆で町を歩いて安全安心について学ぼう!
スタート地点でスタンプシートをお配りします。
7ヵ所のチェックポイントでスタンプを集めて回りましょう!
すべてのスタンプを集めてゴールするともれなく記念品がもらえます!

(時間内に回ればどのように回っても自由です。)
(温かい格好でご参加ください。)


Posted by 藤白台のホームページ at 00:35 │TOPICS防犯まちづくり協議会防災

2022年11月16日

藤白フェスタ(10/30)の様子がJ:COMで放送されます!




10月30日に開催された「藤白フェスタ」は、体育祭、敬老行事、子どもフェスタをはじめて同日開催とし、全体ではコンパクトにして負荷を減らしながら大勢の皆様と楽しむことができました。(ご参加、ご協力ありがとうございました!)このような試みは吹田市でも初めてとのことです。

ケーブルテレビのJ:COMでは、この様子が放映されます!ご覧になれる方はお楽しみください。

11月26日(土)~12月2日(金)
土日…11:00 / 14:00 / 17:00 / 20:30
月-金…18:00
J:COMチャンネル(地デジ11ch)


2分程度のVTRにまとめられ放送される予定です。
急遽変更になる場合もあります。
ほかの番組でも紹介されることがあります。


Posted by 藤白台のホームページ at 09:51 │TOPICSまちづくり協議会

2022年09月06日

「藤白フェスタ」を開催します!(10/30)



10月30日(日)10:00-16:00
藤白台小学校(体育館、グラウンド)
※参加無料! ※「市民体育祭」「敬老フェスタ」と同時開催

主催:藤白台地区まちづくり協議会
共催:藤白台地区連合自治会、藤白台地区福祉委員会、藤白台地区青少年対策委員会、青山台地区地域教育協議会、藤白台小学校PTA、高齢クラブ連合 藤寿会、藤白台地区民生・児童委員協議会、藤白台地区防犯協議会
協力:藤白台地区体育振興会



Posted by 藤白台のホームページ at 16:50 │TOPICSまちづくり協議会

2022年06月06日

2022年も盆踊りは中止します。


新型コロナの感染者数は徐々に減少の傾向にありますが、まだ完全に鎮静化したとは言えない状況です。

盆踊りは皆さんが楽しみにしている行事で、開催の可否について役員でも慎重に検討いたしましたが、当日だけでなく、準備(練習、設営など)に多くの人が動くこと、当日は多数の飲食をともなうが、飲食なしで行えば皆さんの参加が十分に見込めないこと
から、大変残念ではありますが、藤白台地区では今年も「中止」の決定に至りました。

体育祭など、ほかのイベントについては、別途判断し、決まりしだいお知らせします。
代わりに楽しんでいただける「藤白フェスタ」などを、別の時期に企画いたします。

苦渋の決断ではありますが、どうぞご理解ください。皆さん、お元気でお過ごしください!


Posted by 藤白台のホームページ at 10:36 │TOPICS連合自治会

2022年06月06日

「安まちアプリ」をご活用ください。


大阪府警察では、近隣の防犯情報をスマホ等にお届けする「安まちアプリ」のサービスを行っています。

お手持ちのスマホにアプリをダウンロード、インストールしていただくと、お近くで犯罪が発生した時のお知らせが届くほか、いざ!という時にはスマホが痴漢撃退・防犯ブザーにも早変わり。

ご自身やご家族のより安心な暮らしのために、お役立てください。


くわしい情報・ダウンロードは → こちら (大阪府警のサイトに飛びます)


Posted by 藤白台のホームページ at 10:03 │TOPICS防犯

2022年05月05日

ふじのき公園西側の仮歩道を拡幅します。


ゆらら藤白台前ロータリーからふじのき公園西側を通って藤白台小学校に向かう市道で、「仮歩道」の拡幅が始まりました。

この道路は一丁目からの児童の多くが通学に使うルートですが、もともと歩道がありませんでした。このため、府営住宅の建替にともなって敷地境界を順次セットバックし、3メートル幅の歩道を新設する工事を北側から順に進めてきました。

歩道の拡幅は電柱のセットバック、側溝のやり直し、横断歩道の移設など、多くの工事をともないます。連合自治会は、関係各所と工事協定書を結んで、工事期間中も安全性が確保されるよう働きかけています。

ロータリーに面した部分では府営住宅の旧棟が残っていたため「仮歩道」を設けてつないでいましたが、これをまず拡幅します。工事は、朝の通学時間帯は避けていただきます。下校時は時間がまちまちになりますので、通られるお子さんも十分ご注意ください。歩道が広がれば、小学校への行き帰りなどがさらに安全になります。

(最終的には、北側と同じような本歩道が整備され、ロータリーまでつながります。)


Posted by 藤白台のホームページ at 20:24 │TOPICS連合自治会

2022年04月12日

藤白公園の遊具交換が完成しました。


吹田市では半世紀以上使われて古くなった藤白公園の遊具交換工事を3月から進めていましたが、このほど完成し、また遊んでいただけるようになりました。(写真は吹田市提供)

前の遊具と同じように、楽しく遊んでくださいね。


Posted by 藤白台のホームページ at 02:09 │TOPICS連合自治会

2022年03月12日

アライグマの出没にご注意ください。


吹田市全域において(藤白台地区でも)、アライグマが目撃されています。気性が荒く、餌をあげたり頭をなでようとして近づくと危険ですので、絶対にしないでください。噛みつきます。病原菌も持っています。屋根裏などへの侵入も確認されておりますので、侵入口となる隙間を塞いだり、屋根に届くような枝を剪定するといった対策が必要になります。市(環境政策室)では捕獲器の貸し出しをしていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

吹田市からの情報は →こちら


Posted by 藤白台のホームページ at 18:40 │TOPICS連合自治会

2022年02月01日

「藤白フェスタ」(2/13)は中止します。


2月13日に予定していた「藤白フェスタ」は、新型コロナの感染状況を考慮し、皆様の健康と安全を最優先として「中止」します。大変残念ですが、今は十分に気をつけてお過ごしください。

2022年2月13日(日)10:00-16:00
藤白台小学校(体育館、校庭)

主催…藤白台地区まちづくり協議会
共催…藤白台地区連合自治会、藤白台地区福祉委員会、藤白台地区青少年対策委員会、青山台地区地域教育協議会、藤白台小学校PTA、高齢クラブ連合藤寿会
藤白台地区福祉委員会50周年記念と同時開催といたします。



Posted by 藤白台のホームページ at 00:25 │TOPICS福祉まちづくり協議会